FX外国為替証拠金取引

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドル/円の行方はどうなるか?

こんにちは まあこです。 ドル/円の行方はどうなるか? こう着状態が続いているドル/円ですが、この先の行方が気になるところです。 日足の終値ベースでは、10月11日から今日まで、実に半月以上も108円台を保っています。 今月から来月にかけては欧米ファ…

徳井義実さんのニュースを見て「税務申告をきちんとしていない人はかなりいると思う」

こんにちは まあこです。 徳井義実さんのニュースを見て「税務申告をきちんとしていない人はかなりいると思う」 徳井さんは、2009年の会社設立から期限内申告をせずに税務署の指摘を受けていたようですし、納税せずに銀行預金を差し押さえられたり、個人事業…

静岡県最低賃金の今と昔

こんにちは まあこです。 静岡県最低賃金の今と昔 10月は最低賃金が改正される月ですが、今年は10月4日から効力発生となりました。 静岡県の時給額が858円から885円へと改正され、27円の引き上げです。 わたしが働き始めた昭和後期の頃から約2倍の時給額とな…

米中閣僚級貿易協議を控え、手控えムード

こんにちは まあこです。 米中閣僚級貿易協議を控え、手控えムード 今日も朝から、ヘッドラインに振り回される展開となっています。 ドル/円は8:00に107.04円の買いを付け、10:00過ぎに 「米国が中国との通貨合意を検討」 「トランプ政権、一部米企業にフ…

9月米雇用統計前後の動き「ドル/円」

こんにちは まあこです。 9月米雇用統計前後の動き「ドル/円」 10月4日金曜日、9月米雇用統計の発表がありました。 結果は予想通り、13.6万人の雇用増加。 今回注目すべき点は、失業率が3.5%に低下した事かと思います。 これは実に1969年以来、50年ぶりの…

世界教師の日 WorldTeachersDay

こんにちは まあこです。 世界教師の日 WorldTeachersDay グーグルのトップに教師の日2019と出てきたので書いてみます。 日本では教師の日というのはあまり馴染みがありませんが、今日は「世界教師の日」(WorldTeachersDay)です。 1994年にユネスコで、教…

欧米ファンドの決算に伴う動き

こんにちは まあこです。 欧米ファンドの決算に伴う動き 欧米ファンドの多くが11月末に決算を迎えます。 45日ルールというのがあり、継続ではなく解約を希望する投資家は決算の45日前までにファンドに通知しなければならないというものです。 ファンドは顧客…