FX外国為替証拠金取引

2019-01-01から1年間の記事一覧

50代で転職「働きたい場所でやりたい仕事をするのがいいに決まってる」

こんにちは まあこです。 50代で転職「働きたい場所でやりたい仕事をするのがいいに決まってる」 お久しぶりです。ブログの更新を長くさぼってしまいました。 この間何をしていたかというと、11月から新たな仕事に就き、夢中になって働いておりました。今日…

ドル/円の行方はどうなるか?

こんにちは まあこです。 ドル/円の行方はどうなるか? こう着状態が続いているドル/円ですが、この先の行方が気になるところです。 日足の終値ベースでは、10月11日から今日まで、実に半月以上も108円台を保っています。 今月から来月にかけては欧米ファ…

徳井義実さんのニュースを見て「税務申告をきちんとしていない人はかなりいると思う」

こんにちは まあこです。 徳井義実さんのニュースを見て「税務申告をきちんとしていない人はかなりいると思う」 徳井さんは、2009年の会社設立から期限内申告をせずに税務署の指摘を受けていたようですし、納税せずに銀行預金を差し押さえられたり、個人事業…

静岡県最低賃金の今と昔

こんにちは まあこです。 静岡県最低賃金の今と昔 10月は最低賃金が改正される月ですが、今年は10月4日から効力発生となりました。 静岡県の時給額が858円から885円へと改正され、27円の引き上げです。 わたしが働き始めた昭和後期の頃から約2倍の時給額とな…

米中閣僚級貿易協議を控え、手控えムード

こんにちは まあこです。 米中閣僚級貿易協議を控え、手控えムード 今日も朝から、ヘッドラインに振り回される展開となっています。 ドル/円は8:00に107.04円の買いを付け、10:00過ぎに 「米国が中国との通貨合意を検討」 「トランプ政権、一部米企業にフ…

9月米雇用統計前後の動き「ドル/円」

こんにちは まあこです。 9月米雇用統計前後の動き「ドル/円」 10月4日金曜日、9月米雇用統計の発表がありました。 結果は予想通り、13.6万人の雇用増加。 今回注目すべき点は、失業率が3.5%に低下した事かと思います。 これは実に1969年以来、50年ぶりの…

世界教師の日 WorldTeachersDay

こんにちは まあこです。 世界教師の日 WorldTeachersDay グーグルのトップに教師の日2019と出てきたので書いてみます。 日本では教師の日というのはあまり馴染みがありませんが、今日は「世界教師の日」(WorldTeachersDay)です。 1994年にユネスコで、教…

欧米ファンドの決算に伴う動き

こんにちは まあこです。 欧米ファンドの決算に伴う動き 欧米ファンドの多くが11月末に決算を迎えます。 45日ルールというのがあり、継続ではなく解約を希望する投資家は決算の45日前までにファンドに通知しなければならないというものです。 ファンドは顧客…

グレタ・トゥーンベリさんの演説を聴いてうなづいた人はどれだけいたのだろう?

こんにちは まあこです。 グレタ・トゥーンベリさんの演説を聴いてうなづいた人はどれだけいたのだろう? グレタさんの怒りの演説、その反響の大きさからSNS上で何かと話題になっていますが、わたしは彼女の勇気を褒めたいと思います。 わたしが彼女を知った…

9月16日週の振り返り

こんにちは まあこです。 9月16日週の振り返り 先週は何かとイベントが多く、地政学リスクもあり動きづらい週でした。 14日の日本時間21:00に入ってきたニュースとして、イエメンの反政府勢力がサウジアラビアの石油施設を無人偵察機で攻撃したというもの。…

ロサンゼルス在住の紳士に会った

こんにちは まあこです。 今週のお題「理想の老後」 ロサンゼルス在住の紳士に会った 今日は友人の紹介で、ロサンゼルス(以降LA)在住の紳士にお会いする事ができました。 日本人で、長年日本で教師として活躍されてきた方ですが、現在はLAで結婚された娘さ…

この夏、はてなブログを始めた「自分が何者かを知る為に書くのだと思う」

こんにちは まあこです。 今週のお題「夏を振り返る」 この夏、はてなブログを始めた「自分が何者かを知る為に書くのだと思う」 仕事に勉強にFXに遊びにと忙しく動く毎日ですが、はてなブログを始めたきっかけはある友人の言葉がきっかけでした。 「まあちゃ…

8月米雇用統計前後の動き「ドル/円とポンド/円」

こんにちは まあこです。 8月米雇用統計前後の動き「ドル/円とポンド/円」 昨日は米雇用統計の発表がありました。 近年の米雇用統計の当日は目立ったフローが見当たりません。 なぜかというと、主だったファンドは動かずにスルーします。 前日のロンドン、…

9月からの相場展開を考えてみた

こんにちは まあこです。 9月からの相場展開を考えてみた 毎年9月になると新たなテーマで相場が動き出します。 欧米では入学シーズンという事もあり、新年度のスタート。 新たにポジションメイクがされ、相場が展開されていきます。 8月の終わり頃からず~っ…

サンホテル八王子「コストパフォーマンスがよかったです」

こんにちは まあこです。 先日の、所用があり…というのは、創価大学の夏期講座を受講してきました。 わたしは以前、大学の通教生でした。 自由が丘産能短期大学通信教育課程を卒業し、そのまま産業能率大学通信教育課程に3年次編入学、合わせて4年間で経営学…

うまい話には裏があったりなかったり

こんにちは まあこです。 うまい話には裏があったりなかったり 「うまい話しには裏がある」 うまい話は疑ってかかりましょうという意味で使われますよね。 実際にうまい話しもありますが、鵜呑みにしてはいけないという事です。 2年位前ですが、わたしがお世…

簡単、早い、おいしい土鍋ご飯の炊き方

こんにちは まあこです。 今週のお題「残暑を乗り切る」 まだまだ暑い日が続きます。 「夏バテで元気が出ない」そんな時こそしっかりと食べるのが大事だと思います。 簡単、早い、おいしい土鍋ご飯の炊き方です。 まずは土鍋を用意。 わが家の土鍋。10年位使…

デモトレードを重ねても上達はしません

こんにちは まあこです。 デモトレードを重ねても上達はしません 今日も初心者向けに書いてみます。自身の経験です。 FXで勝つ為には経験を積む事が必要だと昨日書きました。 初めは皆さん、デモトレードをやってみると思います。 わたしももちろんデモトレ…

FXに初心者用のステージは皆無です

こんにちは まあこです。 FXに初心者用のステージは皆無です 為替取引は世界中で行われています。 機関投資家をはじめ、世界各国のファンド、大きな資本を持つ資産家、FXを生業とするトレーダーなど、様々な方が参加しています。 当然の事ではありますが、そ…

本栖湖ドライブとゆるキャン△第1話に登場した場所

こんにちは まあこです。 今週のお題「残暑を乗り切る」 暑い夏、海か山かと聞かれたら、わたしは山へ行きます。 山間部に住んでいるせいか、断然山が好き。 暑い夏を乗り切る為に休日は住宅街を離れ、涼しい場所を求めてさらに山へ向かいます。 仕事からも…

物事の本質を知る(ジャクソンホール会議前後の動き)

こんにちは まあこです。 物事の本質を知る 何事もそうですが、表に現れている事だけではなく、裏に隠れている物事の本質を知る事が大切です。 FXのトレードでも同じ事がいえます。 コンプライアンスによって知る事のできない実需のプライスを読み、マーケッ…

仲値を使ったトレード

こんにちは まあこです。 仲値を使ったトレード 仲値を使ったトレードは、東京時間10:00前後の動きを読んで、その動きに乗るトレードです。 実需のプライスを読み、そのプライスで売りか買いかを決め、トレードします。 通貨ペアはこの時間のメインであるド…

涼を求めて~白糸の滝

こんにちは まあこです。 まだまだ暑い日が続きますね~。 暑い日は涼しい場所を求めたくなります。 先日行ってきたのが白糸の滝。世界遺産富士山の構成資産となっています。 駐車場に車を止めて、売店の並ぶ道を歩き、階段を降りると滝が見えてきます。 こ…

注目されている通貨ペアを探す

こんにちは まあこです。 注目されている通貨ペアを探す 日々のトレードで確認する事はいろいろあると思います。 わたしの場合、朝6:00~7:00(冬時間は7:00~8:00)の間に前日の終値、5日線の位置、VIX指数、原油価格等を確認。 移動平均線の位置とボリ…

長期的な分析に優れた一目均衡表

こんにちは まあこです。 長期的な分析に優れた一目均衡表 トレンドの分析ツールである一目均衡表。 相場は買いと売りの均衡が崩れた時に大きく動くので、どちらが優勢か、それが一目でわかる表という意味です。 FXでは売りと買いのポジションの傾きで相場が…

わたしとホンダVTZ250、父とホンダCB125

こんにちは まあこです。 今週のお題「わたしと乗り物」 父とホンダCB125 これは、父が若い頃の写真です。場所は沼津の千本松原。 ホンダCB125と父、職場の同僚との1コマ。 わたしが18歳の時、バイクの免許を取りたいけれど、どうでしょうかと父に相談した時…

リスクオフで円高になる訳

こんにちは まあこです。 リスクオフで円高になる訳 FXトレードでは、リスクオフの円高というのをよく聞くと思います。 テレビのニュースや新聞では、「安全資産とされる円が買われた」などと説明されます。 確かに、日本円は世界各国の通貨の中でも赤字国債…

USD/JPYの特徴【通貨ペアについて】

こんにちは まあこです。 USD/JPYの特徴【通貨ペアについて】 ドルストレートの中でも、USD/JPY(ドル/円)は基軸通貨米ドルと日本人が普段使う円の組み合わせなので、手掛ける方が多いと思います。 でも、実は結構難しい通貨ペアでもあります。 実需で動…

EUR/USDの特徴【通貨ペアについて】

こんにちは まあこです。 EUR/USDの特徴【通貨ペアについて】 FXの取引では様々な通貨ペアから選んでトレードします。 ドルストレートやクロス通貨などいろいろありますが、日本では一番馴染みのあるドル/円を扱う方が多いかと思います。 でも、特に初心者…

テクニカル指標は何を使ったら良いか

こんにちは まあこです。 テクニカル指標は何を使ったら良いか 結論からいうと、自分の使いやすいものを使えばいい。という事になります。 ローソク足チャートとテクニカル指標を併せたものがトレードの判断材料になりますが、これらはあくまでも目安として…