FX外国為替証拠金取引

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うまい話には裏があったりなかったり

こんにちは まあこです。 うまい話には裏があったりなかったり 「うまい話しには裏がある」 うまい話は疑ってかかりましょうという意味で使われますよね。 実際にうまい話しもありますが、鵜呑みにしてはいけないという事です。 2年位前ですが、わたしがお世…

簡単、早い、おいしい土鍋ご飯の炊き方

こんにちは まあこです。 今週のお題「残暑を乗り切る」 まだまだ暑い日が続きます。 「夏バテで元気が出ない」そんな時こそしっかりと食べるのが大事だと思います。 簡単、早い、おいしい土鍋ご飯の炊き方です。 まずは土鍋を用意。 わが家の土鍋。10年位使…

デモトレードを重ねても上達はしません

こんにちは まあこです。 デモトレードを重ねても上達はしません 今日も初心者向けに書いてみます。自身の経験です。 FXで勝つ為には経験を積む事が必要だと昨日書きました。 初めは皆さん、デモトレードをやってみると思います。 わたしももちろんデモトレ…

FXに初心者用のステージは皆無です

こんにちは まあこです。 FXに初心者用のステージは皆無です 為替取引は世界中で行われています。 機関投資家をはじめ、世界各国のファンド、大きな資本を持つ資産家、FXを生業とするトレーダーなど、様々な方が参加しています。 当然の事ではありますが、そ…

本栖湖ドライブとゆるキャン△第1話に登場した場所

こんにちは まあこです。 今週のお題「残暑を乗り切る」 暑い夏、海か山かと聞かれたら、わたしは山へ行きます。 山間部に住んでいるせいか、断然山が好き。 暑い夏を乗り切る為に休日は住宅街を離れ、涼しい場所を求めてさらに山へ向かいます。 仕事からも…

物事の本質を知る(ジャクソンホール会議前後の動き)

こんにちは まあこです。 物事の本質を知る 何事もそうですが、表に現れている事だけではなく、裏に隠れている物事の本質を知る事が大切です。 FXのトレードでも同じ事がいえます。 コンプライアンスによって知る事のできない実需のプライスを読み、マーケッ…

仲値を使ったトレード

こんにちは まあこです。 仲値を使ったトレード 仲値を使ったトレードは、東京時間10:00前後の動きを読んで、その動きに乗るトレードです。 実需のプライスを読み、そのプライスで売りか買いかを決め、トレードします。 通貨ペアはこの時間のメインであるド…

涼を求めて~白糸の滝

こんにちは まあこです。 まだまだ暑い日が続きますね~。 暑い日は涼しい場所を求めたくなります。 先日行ってきたのが白糸の滝。世界遺産富士山の構成資産となっています。 駐車場に車を止めて、売店の並ぶ道を歩き、階段を降りると滝が見えてきます。 こ…

注目されている通貨ペアを探す

こんにちは まあこです。 注目されている通貨ペアを探す 日々のトレードで確認する事はいろいろあると思います。 わたしの場合、朝6:00~7:00(冬時間は7:00~8:00)の間に前日の終値、5日線の位置、VIX指数、原油価格等を確認。 移動平均線の位置とボリ…

長期的な分析に優れた一目均衡表

こんにちは まあこです。 長期的な分析に優れた一目均衡表 トレンドの分析ツールである一目均衡表。 相場は買いと売りの均衡が崩れた時に大きく動くので、どちらが優勢か、それが一目でわかる表という意味です。 FXでは売りと買いのポジションの傾きで相場が…

わたしとホンダVTZ250、父とホンダCB125

こんにちは まあこです。 今週のお題「わたしと乗り物」 父とホンダCB125 これは、父が若い頃の写真です。場所は沼津の千本松原。 ホンダCB125と父、職場の同僚との1コマ。 わたしが18歳の時、バイクの免許を取りたいけれど、どうでしょうかと父に相談した時…

リスクオフで円高になる訳

こんにちは まあこです。 リスクオフで円高になる訳 FXトレードでは、リスクオフの円高というのをよく聞くと思います。 テレビのニュースや新聞では、「安全資産とされる円が買われた」などと説明されます。 確かに、日本円は世界各国の通貨の中でも赤字国債…

USD/JPYの特徴【通貨ペアについて】

こんにちは まあこです。 USD/JPYの特徴【通貨ペアについて】 ドルストレートの中でも、USD/JPY(ドル/円)は基軸通貨米ドルと日本人が普段使う円の組み合わせなので、手掛ける方が多いと思います。 でも、実は結構難しい通貨ペアでもあります。 実需で動…

EUR/USDの特徴【通貨ペアについて】

こんにちは まあこです。 EUR/USDの特徴【通貨ペアについて】 FXの取引では様々な通貨ペアから選んでトレードします。 ドルストレートやクロス通貨などいろいろありますが、日本では一番馴染みのあるドル/円を扱う方が多いかと思います。 でも、特に初心者…

テクニカル指標は何を使ったら良いか

こんにちは まあこです。 テクニカル指標は何を使ったら良いか 結論からいうと、自分の使いやすいものを使えばいい。という事になります。 ローソク足チャートとテクニカル指標を併せたものがトレードの判断材料になりますが、これらはあくまでも目安として…

オプティミストはなぜ成功するか

こんにちは まあこです。 今日は本の紹介。 『オプティミストはなぜ成功するか』 著者はマーティン・セリグマン。 この方、昔は病理心理学の世界的権威でありました。学習性無力感の研究では犬に電気ショックを与えた実験が有名。 ところが現在はポジティブ…

未来を予想する

こんにちは まあこです。 FXのトレードは、未来を予想するという事。 5分後のプライス、1時間後、4時間後、明日は、来週は、あるいは1月後、1年後は… 自分のトレードする時間軸の中で、将来のプライスを推理、未来を予想するという事です。 未来が分かりやす…

トイレットペーパーがない!!!

こんにちは まあこです。 今週のお題「人生最大の危機」 これまで、ピンチはいろいろありました。 バイクで車に突っ込まれたり、車上荒らしにあったり、 空き巣に入られて小型家電を根こそぎ持っていかれたり、 長男の出産の時に緊急帝王切開になったり、 人…

富士山こどもの国開園20周年

こんにちは まあこです。 夏休みシーズンという事で、今日もお出かけ情報。 富士山こどもの国は4月に開園20周年を迎えました。 ここはわたしの好きな場所の一つでもあります。 大きなアトラクションがあるわけでもなく、レストランや売店も普通。お土産物屋…

ピカチュウ大量発生チュウ!2019に行ってきました

こんにちは まあこです。 ピカチュウ大量発生チュウ!2019に行ってきました。 わたしの子どもたちは一番初期のポケモンにはまった世代。 幼稚園の頃、ゲームをし、アニメや映画を見て、絵本を読んで育ってきました。 ゲームを通してお友達と遊び、仲良くする…

レパトリエーション

こんにちは まあこです。 レパトリエーションについて。略してレパトリ。 海外にある資金を自国内に戻す、資金の動きを言います。 通常2~3月にかけて、企業の決算に向けて行われるもの。 日本の場合、機関投資家、輸出企業など、帳簿上で円換算の計算をする…

シンプルに考える

こんにちは まあこです。 FXのトレードで心がけたい事、 シンプルに考えるという事。 トレードを始めたばかりの頃は、証券会社のトレードツールから分単位で流れるニュースや経済指標に、絶えずそわそわしていました。 勝った負けたで一喜一憂し、振り返ると…

肌で感じる景況感は大事にしたい

こんにちは まあこです。 肌で感じる景況感は大事にしたい。 これは、トレードをする上でいつも思う事です。 わたしは高校卒業後に地元静岡で就職しましたが、都会に出て自立したいとの思いから転職を考え、東京で就職することを決めました。 渋谷区の職安に…

森永MOWにはまっています

こんにちは まあこです。 今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 という事で、わたしは 森永MOWにはまっています!!! わが家の冷凍庫はこんな感じ。森永MOWのストックは欠かせません。 左にあるのはお茶のストック。静岡県民あるあるです。 他のアイスも食…

VIX指数

こんにちは まあこです。 VIX指数について。 Volatility Indexの略で、別名は恐怖指数と言われるもの。 シカゴオプション取引所が、オプション取引の値動きで算出している指数です。 VIX指数が高いと、為替相場では一般的にドル高、円高になります。 リスク…

順張りと逆張り

こんにちは まあこです。 順張りと逆張りについて。 順張りは、マーケットの進んでいる方向にトレードする事。 上がっていれば買い、下がっていれば売る。 押し目買い、戻り売りなどです。 逆張りは、上がった所を売り、下がった所を買う。 この動き、マーケ…

FRB10年半ぶりの利下げ

こんにちは まあこです。 FRBが利下げを決定しました。ほぼ予想通りの結果。 政策金利2.5%~2.25%だったのを、2.25%~2.0%に変更されました。 利下げは10年半ぶりです。 パウエル議長の主な発言、 〇足もとの利下げ決定は利下げ局面開始とは異なる。 〇…