FX外国為替証拠金取引

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏枯れ相場

こんにちは まあこです。 今週のお題「夏休み」 よく、この時期は夏枯れ相場と言いますが、理由は単純です。 「夏休み」だからです。 為替相場に参加している多くの人が夏休みを取る時期です。 機関投資家や銀行のディーラーなど、大きなポジションは閉じら…

マーケットのセンチメントを読む

こんにちは まあこです。 FXのトレードで必要な事の一つに、 マーケットのセンチメントを読む。 というのがあります。 市場の心理を読んで、どのようにマーケットが動くのか推理するわけです。 これがかなり重要。そして難しい。 2012年12月からのアベノミク…

FXで一番大切な事

こんにちは まあこです。 FXのトレードで一番大切な事、それは、 よく寝る。 という事だと思います。 FXの場合、シドニー、東京、ロンドン、NYと、各マーケットの境目がはっきりとあるわけではありません。 24時間取引できるので気を付けないと、 「こんなに…

こどもの頃の夏休み

こんにちは まあこです。 今週のお題「夏休み」 こどもの頃の夏休みは、毎日外で遊んでいました。 今のように携帯ゲームやSNSはなかったし、塾にも行ってませんでした。 両親は共働きでしたので放っておかれ、一日中暇を持て余していました。 小学生の頃は花…

なぜ利下げ期待で米ドルが買われるのか

こんにちは まあこです。 まずは国債と金利の関係について。 簡潔に言えば、 国債価格と金利は逆相関の関係にあり、 国債価格が高ければ金利が低く、国債価格が低ければ金利が高いということになります。 長期国債で運用の場合、 国債価格が安い時に買って利…

敗北感 1月3日フラッシュクラッシュ

こんにちは まあこです。 昨日の続き。 【ドル/円日足チャート】 昨日はトレンドとレンジに触れ、トレンド、乱高下、レンジの順に動くとお伝えしました。 矢印上段、レンジが3つ並び、高値圏。 レンジの3つ並びは、上に抜けられない状態。日足では絶対的な…

トレンドとレンジ

こんにちは まあこです。 トレンドとレンジについて。 【トレンド】 ドル/円週足チャートです。 矢印下段から上段まで、きれいな上げトレンドです。 起点は2012年12月、アベノミクスによる上げ相場です。 機関投資家から欧米ファンド、短期筋や個人まで買い…

ラウンディングトップ ソーサーボトム

こんにちは まあこです。 テクニカルについて。 【ラウンディングトップ】 ユーロ/ドル日足チャートです。 6/7~6/12、6/24~6/28の高止まりです。 これは日足ですが、1時間足で見ると弧を描いているように見えます。 ちょうど放物線を描くように動くの…

ベランダからの空 富士山

こんにちは まあこです。 今週のお題「空の写真」 自宅ベランダからの空です。 雨は降っていませんが、雲が多めです。 富士市富士山ライブカメラからはこんな感じ。 厚い雲に覆われて、富士山は全く見えません。 最近富士山が見えたのは7/8の早朝です。 で…

オーバーナイトリスクとオーバーウィークエンドリスク

こんにちは まあこです。 わたしは基本的にデイトレです。 O/N オーバーナイト、O/W オーバーウィークエンドのリスクをなるべく取りません。 ドル/円で言えば、2012年~2015年にかけての上げトレンドならともかく、特にこの時期、手仕舞いシーズンではどち…

ロンドン時間は要注意

こんにちは まあこです。 ロンドン時間は要注意 わたしのエピソードです。 2年位前ですが、急に虫歯になりあっという間に十数本も。 特に歯の生え際あたりがしみるし痛い。 歯医者へ行くと、ドライマウスと言われました。 「ストレス抱えてませんか?」 「他…

FXを極める

こんにちは まあこです。 そして、はじめまして。 FXを極める タイトルにある通り、このブログではFXを極める為にどのようにしたら良いか、どのようにしてきたかという事を中心に書いていきます。 どの分野でもいえますが、極めるのは簡単ではありません。 F…