FX外国為替証拠金取引

9月からの相場展開を考えてみた

こんにちは まあこです。

 

9月からの相場展開を考えてみた

 

f:id:maaco_aaa:20190905174145j:plain

 

毎年9月になると新たなテーマで相場が動き出します。

欧米では入学シーズンという事もあり、新年度のスタート。

新たにポジションメイクがされ、相場が展開されていきます。

 

8月の終わり頃からず~っと新年度の相場について考えていました。

それはもう、頭が痛くなる程に、ず~っと考えていました。

それだけ、大事だという事です。

 

毎年7月に入ると、新年度に向けて欧米のファンドが動き出します。

試しに買ってみたり、売ってみたりと動きがあります。

今年も7月1日に、ドル/円を試し買いに来ました。

「買いにきたぞ!!」とばかりに、あからさまにガツンと買ってくるのですぐにわかります。

7月1日の月曜日、寄付きから窓を開けました。

数日上がり続ける事もありますが、今年はというと、何と本邦の輸出勢に売り倒されてしまいました。

 

f:id:maaco_aaa:20190905180748p:plain

 

ドル/円は実需がメインで今は貿易黒字下である為、高い所は売りたいし、その為にストンと落ちる場面がいくつもあります。

仕方が無いとはいえ、当事者にとってはあまりにも理不尽な動きだったと思います。

その後、7月3日から7月9日にかけての買いは、倍返しといったところでしょうか?

 

ドル/円は買っても売られてしまう為、当面のターゲットはポンドとユーロかと思われます。

GBP/USD、EUR/USDのドルストレートと、ボラティリティの高いクロス円である、GBP/JPY、EUR/JPYの4つだと思われます。

ただし、EURGBPの動き次第ではユーロはそれほど動かないかもしれません。

 

レイバー・デー明けの9月3日から動きがありました。

9月3日のロンドン時間から買いが入り、9月4日は東京時間からの買いが観測されています。

ポジションメイクも観測されています。

昨日はGBP/JPYを買い、ずっと見ていたんですが、ポジションを作る動きがありました。これはローソク足でも観測できます。

 

ポンドとユーロがターゲットではないかとの推測ですが、根拠の1つは4月からの売りポジションの買い戻し。

もう1つはブレグジットの期限が差し迫ってきているので、準備のためにはキャッシュが必要。

ポンドとユーロに関しては、レパトリではないかと思います。

 

ドル/円に関してはレンジだと思います。

クロス円も買っているようなので多少は上がるでしょうが、やはり輸出の売りと利下げで重いでしょう。