FX外国為替証拠金取引

ロサンゼルス在住の紳士に会った

こんにちは まあこです。

今週のお題「理想の老後」

 

ロサンゼルス在住の紳士に会った

 

f:id:maaco_aaa:20190914201538j:plain

 

今日は友人の紹介で、ロサンゼルス(以降LA)在住の紳士にお会いする事ができました。

日本人で、長年日本で教師として活躍されてきた方ですが、現在はLAで結婚された娘さん、そのご主人、お孫さん、奥様と一緒に生活されています。

心臓に疾患を抱えていらっしゃいますが、そんな様子は少しも見られない74歳の素敵なおじさまです。

グリーンカードを取得されてから約10年経つそうですが、日本で心臓の検診を受けるのと、ご両親のお墓参り、友人に会う為に毎年2か月位は日本に滞在されるそうで、そのタイミングでお会いしました。2日後には戻られるそうです。

 

現地の文化を知りたくてお会いしました。

ハリウッド北部にお住まいだそうで、さぞかし英語が堪能であろうと思いきや、日常はスペイン語で生活しているそうです。

LAは移民が多く、スペイン語、英語、中国語、韓国語、日本語が混在しているそうで、かなり驚きました。

地域差があるようですが、英語も使うけど、スペイン語が多いとおっしゃっていました。

格差は日本よりも顕著だそうで、人種、経済、仕事など日本とは比べものにならないそうです。

 

普段の生活はというと、広い庭のある家にお住まいで、ご家族に囲まれながらお孫さんの世話、愛犬の世話、近所の方たちと日々交流されながら過ごしているそうです。

近所の方たちとの交流では、教職に就かれていた頃に児童や親御さんたちのカウンセリングを受け持っていた時期があり、その経験からか、お悩み相談に乗る事も多いそうです。

 

初めてお会いした方ですが、なんか、やたらと褒められました。

1つは、心理学でいうジョハリの窓を持ち出して、

「まあこさんは話してみて思ったけど、自分の気づいていない良さがたくさんある人ですね」と。

そう言われてもね~、自分で気づかない事はわからない…

「もっといろいろな人に会って、自分の良さを引き出してもらったらいいよ」と。

まあ、がんばってみます。

 

話し込んでいたら、3時間も経っていました。 

「LAにぜひ遊びにいらっしゃい。世界を見て、もっと視野の広い人になりなさい」

褒め上手な、とても温和な紳士でした。

渡された紙にはスペイン語で住所が書かれていました。

 

家族や近所の方に囲まれて、平穏な余生を送る。

理想の老後です。