FX外国為替証拠金取引

オーバーナイトリスクとオーバーウィークエンドリスク

こんにちは まあこです。

 

わたしは基本的にデイトレです。

O/N オーバーナイト、O/W オーバーウィークエンドのリスクをなるべく取りません。

ドル/円で言えば、2012年~2015年にかけての上げトレンドならともかく、特にこの時期、手仕舞いシーズンではどちらに動くのかわかりません。

今のマーケットのテーマは米ドルの利下げで動いていると思われますが、ユーロ/ドルの動きから、手仕舞いによる換金、ドル買いも発生しています。

FXは投機ですが、長期的に利益を増やす投資として考えれば、不要なリスクは持たないほうが賢明だと思っています。

 

【O/Wリスク】

f:id:maaco_aaa:20190721170458p:plain

直近のドル/円日足チャートです。

矢印上段、5/3~5/6、この窓は埋まらずにその後さらに下げています。

矢印下段、6/28~7/1、この窓は埋めましたが、108.50まで上げたので、ショートの損切りも多かったと思われます。

 

【O/Nリスク】

f:id:maaco_aaa:20190721172445p:plain

7/19のドル/円5分足チャートです。

前日高値108.01(22:00)から安値107.22(4:50)までかなり下げましたが、日をまたいで矢印下段、7:03頃、107.60まで一気に上がりました。

これは、ショートが下がらないので買い戻す動き。考える事はみな同じってことです。

 

ポジションを持つ時間は、短ければ短いほどリスクが低いので、そのように心がけたいものです。

 

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」