FX外国為替証拠金取引

敗北感 1月3日フラッシュクラッシュ

こんにちは まあこです。 

昨日の続き。

 

【ドル/円日足チャート】

f:id:maaco_aaa:20190725140507p:plain

昨日はトレンドとレンジに触れ、トレンド、乱高下、レンジの順に動くとお伝えしました。

 

矢印上段、レンジが3つ並び、高値圏。

レンジの3つ並びは、上に抜けられない状態。日足では絶対的な売りポイント。

3つ目レンジのトップは2018年12月14日。

年末で週末、日柄的にも相場の転換を示しているので迷わず売りました。

順調に落ちているのでそのまま持ち越し、12月24日に決済。(矢印下段)

 

クリスマスはマーケットが薄いので毎年スルーします。トレードは一切しない。

休み明けも様子見。

 

12月27日に前日の上げを見て、また売り。

そのまま年を越しました。

 

今年1月2日の終値を見て、

「これは、105円まで付けないと気が済まないだろう」と思いつつ、

日足で陰線が4つ並び、年初はどう動くのかわからないので、とりあえずは様子を見ようと決済し、仕事へ行きました。(1月3日は仕事でした)

 

帰宅してPCを開いて、

「そう来たか、してやられた~」と思いました。

フラッシュクラッシュです。下は104.87を付けました。

105円を付けるにしても、日を置いて下がるだろうと軽く考えていました。

 

わかっているのに間違った選択をしてしまう。

 

往々にしてある事ですが、自分の直感を信じる事がいかに大事か身にしみました。

損失を出したわけではありませんが、敗北感でいっぱい。

しばらくトレードする気になれませんでした。 

 

選択の科学 コロンビア大学ビジネススクール特別講義 (文春文庫)

選択の科学 コロンビア大学ビジネススクール特別講義 (文春文庫)