FX外国為替証拠金取引

シンプルに考える

こんにちは まあこです。

FXのトレードで心がけたい事、

シンプルに考えるという事。

 

トレードを始めたばかりの頃は、証券会社のトレードツールから分単位で流れるニュースや経済指標に、絶えずそわそわしていました。

勝った負けたで一喜一憂し、振り返るとメンタルはボロボロだったなあ~と思います。

 

要人発言や政策金利には気を付けなければなりませんが、その他通常の経済指標の場合は、動くべき時に動くべき方向に動き、プライスも、値動き等を確認してからポジションを持てば、よほどのサプライズがない限り、なるようにしかならないという事です。

 

例えば、ある経済指標が良い事を期待して買われていたとします。

経済指標が発表され、期待通りの結果なのに売られるというのはよくあります。

これは、買われすぎてロングポジションが膨れ上がった状態。

経済指標が発表された時にはロングが重すぎて、売られるという事。指標が悪ければさらに売られます。

エコノミストの解説では、織り込み済みと言われます。

 

最近はまっているのが、ミニマリストしぶさんの動画と本。

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

 

わたしはミニマリストではありませんが、考え方は共感できる点がいくつもありました。

物は持ちすぎると把握できなくなります。

情報も同じで、必要な情報のみを取り入れてシンプルに考えると必要な事が見えてきます。

身も心も軽くしてトレードに向かう。

チャンスをものにするコツのような気がします。

www.youtube.com