FX外国為替証拠金取引

デモトレードを重ねても上達はしません

こんにちは まあこです。

 

デモトレードを重ねても上達はしません

 

f:id:maaco_aaa:20190825231211j:plain

 

今日も初心者向けに書いてみます。自身の経験です。

 

FXで勝つ為には経験を積む事が必要だと昨日書きました。

初めは皆さん、デモトレードをやってみると思います。

わたしももちろんデモトレードをし、

「これならできそう」と確認してから実際に自分のお金を使ってトレードを開始しています。

 

結果は…

3回連続で負けました。

デモトレードでは勝っていたのにね。

 

そこで、振り返ってみます。

利益が出ている場面があったのに、そこで決済せずに欲張り、その後マイナスになって、マイナスが広がってから決済していました。それが3回。

デモトレードでは、そこそこの利益が出て、迷わず決済。

 

この違い、自分のお金かそうでないかの違いだと気づきました。

 

今でこそ、危ないと思ったらスパッとロスカット出来ますが、

当時はマイナスになってから、

ロスカットしたら確実に損をしてしまう」

との思いが強く、すぐにロスカットできず、さらにマイナスが広がってから結局はロスカットというのを繰り返したわけです。

利益があるうちに決済していれば…

と後悔しても、もはや、たらればでしかありません。

もちろん、ポジションを持ったプライスに戻ってくる事もありますが、そうでない時も多いもの。

 

こういった事は、自分のお金を使ってこその気づきです。

 

どういう理由でどの方向に動くか、戦略を立ててからポジションを持ち、決済。

勝っても負けても、1つのトレードが終わったら振り返り、どういう理由でそのような結果になったのか?

負けた場合は、どのような点が問題であったか?

次に負けない為にはどのように改善したらいいか?

わからない点があれば調べて勉強する。

 

経験を積むというのは、そういう事の繰り返しだと思います。