FX外国為替証拠金取引

マーケットのセンチメントを読む

こんにちは まあこです。

FXのトレードで必要な事の一つに、

マーケットのセンチメントを読む。

というのがあります。

市場の心理を読んで、どのようにマーケットが動くのか推理するわけです。

これがかなり重要。そして難しい。

 

2012年12月からのアベノミクスで、ドル/円は勢いのある上昇を遂げました。

原油高、貿易収支が輸入に傾いていたなど、要因は様々ですが、マーケットに参加している誰もが買い漁った結果だと思います。

実際に、熱気を帯びた相場だったように思います。

 

2016年11月8日のトランプ大統領が大統領選で勝利した日(日本時間11月9日)、

この日のドル/円は、アメリカ各州で開票が進む中、トランプ氏が勝利との報道がされる度に下がります。

始値は105.24円でしたが100p、200pと下がっていきました。

安値は101.20円です。

トランプ氏が当選との報道。

14:00ちょうど、ロンドンのアーリーバードが買いにきたと思われ、今度は100p、200pと上がっていきます。怒涛の買い。

終値は105.70円を付けました。

その後も上げ続け、12月15日の高値は118.65円。

 

f:id:maaco_aaa:20190730040727p:plain

これは、事前の報道などで、トランプ大統領が就任した場合にはリスクに注意など、マーケット全体がショートに傾いていた為です。

マーケット参加者の多くが買いにいかず、売り込んだ為にショートが切れることなく上がっていきました。

安値から高値まで、1750pもの上昇となったわけです。

 

このように、積極的な買いで上がることもあれば、消極的な売りでも上がっていきます。

マーケットのセンチメントがいかに重要かという事です。 

 

No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい為替の本

No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい為替の本